8.9.14

長野妄想R不動産 #3

妄想エントリー3件目
元たこ焼きいづみ。
現在(2011/10月当時)テナント募集中。

tsuchiya_011011b.jpg

決して建物自体がイカすという訳ではありませんが、昔からいや一目見たときから気になる存在だった物件。
最近までおばちゃん(いづみさん?)が1人でたこ焼きやら、かき氷やらで細々商っていたはずなのに。
気が付けばお店はもぬけの殻になり、おばちゃんの影はもちろん、なぜか残された冷蔵庫のフタがもの悲しく開いているばかり。


tsuchiya_011011d.jpg

しかしこの物件のいい所はなんともな立地。
目の前は駅から続く2車線道路の交差点角、周りはほぼ駐車場。
朝夕は、会社に行き交う人の通りも多いこの道。
そんなコンクリート平野にポツンと忘れられた様に、ひっそりと自分の場所を守ってきたいづみ。
しかしそれは、中途半端に開発されてしまったあげくの果て。

だけど見ようによっては
海水浴場の監視のお兄さんの豪華な部屋、いやリッチな駐車場の管理人室、いやいい大人の秘密の隠し部屋的な。
なにか気になるそそられる大きさと立地なのである。

tsuchiya_011011c.jpg
そんな妄想プランはただひとつ。

サードウェーブと言われる様な現代の美味しいコーヒーを提供するスタンド。
そして美味しいドーナツ。

コーヒーのテイクアウトと自家焙煎豆の販売。
ゆっくりで丁寧、道具と煎れ方にこだわったコーヒー。
寡黙で、取っ付きにくいがどこか憎めない店主。
グッドデザインな紙袋に入った豆、オリジナルのトートバックやエコバック、そしてマグカップなんかも作って。
意外とデザイン派で、グッズもぬかり無し。

学校の帰りの小学生や高校生、もしくは近所で仕事をする人達のちょっとしたお腹を満たす人気のドーナツ。
みんなでも、一人でも、カップルでも。
コーヒーを飲みながらドーナツ。
お店の前、歩道に出ているイスに腰掛けちょっとだけホッコリ一息。

あっ〜....
無性にあそこのドーナツが食べたいっ!
今日はあそこのコーヒーって朝から決めてるの!!
そんな場所に是非。

tsuchiya_011011a.jpg
*現在(2014/9月)この場所は無事、スケート用品店mother skateboard macketに生まれ変わっています。

注)あくまで個人の妄想であり、実在する建物の諸々は一切関知しておりません。なお不動産を斡旋、紹介するものではありません。

No comments:

Post a Comment

Translate